住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

2018年8月住宅ローン金利速報!!大手メガバンクの長期固定金利の上昇に注目

スポンサーリンク

 

f:id:romania5493:20180520065558j:plain

 

こんにちは!

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

8月の住宅ローン金利、各銀行から発表されましたね!!

 

7月中旬に予測していた金利引き下げになるかという予想。

 

www.nao-simplehouse.com

 

翌月の金利を毎月16日に発表する楽天銀行ソニー銀行金利から予測していました。

この時は下がる傾向と予測していましたが…

結果はコチラ↓↓↓

 

 

 8月住宅ローン金利

各行発表されましたので早速チェックしたいと思います!!

 

当初10年固定

 

2018年5月

2018年6月

2018年7月

2018年8月

みずほ銀行

0.80%

0.80%

0.75%

0.75%

三井住友銀行

1.10%

1,15%

1.15%

1.15%

三菱UFJ銀行

0,80%

0.85%

0.85%

0.85%

りそな銀行

0.70%

0,70%

0.645%

0.695%

住信SBI銀行

0.760%

0.81%

0.81%

0.81%

楽天銀行

1.097%

1,139%

1.152%

1.120%

ソニー銀行

0.869%

0,897%

0.890%

0.866%

イオン銀行

0.69%

0.69%

0.69%

0.69%

じぶん銀行

0.64%

0.63%

0.62%

0.65%

池田泉州銀行

0.80%

0.80%

0.80%

0.80%

京都銀行

1.00%

1.00%

1.00%

1.00%

紀陽銀行

1,00%

1.00%

1.00%

1.00%

 

 

全期間固定35年

 

2018年5月

2018年6月

2018年7月

2018年8月

みずほ銀行

1.30%

1,33%

1.34%

1.345%

三井住友銀行

1,73%

1,73%

1.73%

1.79%

三菱UFJ銀行

1,49%

1,55%

1.59%

1.59%

りそな銀行

1.40%

1.40%

1.40%

1.50%

住信SBI銀行

1,30%

1.32%

1.37%

1.42%

楽天銀行

フラット35のみの取り扱い

フラット35のみの取り扱い

フラット35のみの取り扱い

フラット35のみの取り扱い

ソニー銀行

1.386%

1,453%

1.458%

1.458%

じぶん銀行

2.25%

2.180%

2.16%

2.220%

池田泉州銀行

1.28%

1.28%

1.28%

1.25%

京都銀行

1,20%

1,20%

1.20%

1.20%

紀陽銀行

1,10%%

1.10%

1.10%

1.10%

 

 

メガバンクの長期固定金利が上がる傾向に

みずほ銀行がじわじわ長期固定金利をあげてきていますね。5月の金利から比べて35年金利は+0,045%上昇しています。

三井住友銀行は久しぶりの長期固定金利+0.04%上昇。

住信SBI銀行は5月から比べると+0,12%と大幅に上昇しています。

このまま大手メガバンクが上がり続けると安定の地銀も引き上げに踏み込みそうで怖いです....

我が家は地銀で借りてます...変動から固定に借り換えのタイミングを見計らい中です。

 

 

じぶん銀行金利が久しぶりに上昇...

この数ヶ月、金利の引き下げを行ってきたじぶん銀行ですが

ついに金利の調整局面に!

今月は10年固定+0.03%上昇、35年固定は+0.04%に引き上げです。

 

 

フラット35は横ばい...

長期固定金利はこのままジワジワあがってしまうのか??

と心配になりますが

フラット35は先月と横ばいで1.34%です。

アメリカの長期金利が横ばいだったのが理由です!

 

 

なのでまだまだ金利上昇局面は遠いかな...と予測しています(。・ω・)

今月多少上がった分はまた調整されるはずです。多分...

 

 

また8月中旬に来月の金利の予測を書きます。

是非みにきてくださいね~!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました(^-^*)

 

 

※あくまで個人の予測です。お借り入れは自己責任でお願いします。