住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

《6月住宅ローン》大手メガバンクは金利引き上げ傾向に!おすすめはじぶん銀行

スポンサーリンク

 

f:id:romania5493:20180602213406j:plain

6月の住宅ローン金利が各行発表されました。

5月末に予測記事を書いていました!

 

www.nao-simplehouse.com

 

結果は

変動金利 据え置き

固定金利 メガバンクは引き上げ

       地銀は据え置き

 

でしたね。

 

2018年6月住宅ローン金利

 

当初10年固定金利

 

2018年5月

2018年6月

みずほ銀行

0.80%

0.80%

三井住友銀行

1.10%

1,15%

三菱UFJ銀行

0,80%

0.85%

りそな銀行

0.70%

0,70%

住信SBI銀行

0.760%

0.81%

楽天銀行

1.097%

1,139%

ソニー銀行

0.969%

0,997%

イオン銀行

0.69%

0.69%

じぶん銀行

0.64%

0.63%

池田泉州銀行

0.80%

0.80%

京都銀行

1.00%

1.00%

紀陽銀行

1,00%

1.00%

 

 

全期間固定金利35年

 

 

 

みずほ銀行

1.30%

1,33%

三井住友銀行

1,73%

1,73%

三菱UFJ銀行

1,49%

1,55%

りそな銀行

1.40%

1,40%

住信SBI銀行

1,30%

1.32%

楽天銀行

フラット35のみの取り扱い

 

ソニー銀行

1.386%

1,453%

イオン銀行

フラット35のみの取り扱い

 

じぶん銀行

2.25%

2.180%

池田泉州銀行

1.28%

1.28%

京都銀行

1,20%

1,20%

紀陽銀行

1,10%

1.10%

メガバンク引き上げ

大手メガバンクは10年固定、全期間固定金利ともに引き上げの傾向にあります。

三井住友と三菱UFJは10年固定をいずれも0.05%引き上げ。

35年固定金利は、みずほ銀行0,03%引き上げ、三菱UFJ銀行は0,06%引き上げています。

りそな銀行は10年固定、35年固定については据え置きという結果でした。

 

ネット銀行はわかれました

ネット銀行の結果はわかれることに。

6月の金利を5月半ばに発表していたソニー銀行楽天銀行は供に引き上げました。

楽天銀行は10年固定を0,042%引き上げ、

ソニー銀行は10年固定を0,028%引き上げ、35年固定を0,067%引き上げる結果となりました。

全体的に引き上げ傾向のなか、じぶん銀行のみ10年固定、35年固定ともに引き下げています。

 

じぶん銀行

じぶん銀行は三菱UFJ銀行とKDDIが共同で立ち上げたインターネットバンキングです。

住宅ローンにも力をいれており、

特に癌と診断されたら住宅ローン残高が半額になる癌団信と

通常団信が金利上乗せなしでつけれることが大変魅力です。

 

また、au携帯のユーザーでしたら

毎月500円分を最大5年間キャッシュバックの特典があり、お得です。

最大で3万円のキャッシュバックになりますね。

 

じぶん銀行のデメリット

保証料は無料ですが、事務手数料が借入れ金額の2,16%になる為

借り入れ額が高額になればなるほど諸費用がかさみます。

例えば4000万円の借り入れですと864,000円の高額な事務手数料が必要となります。

楽天銀行ソニー銀行は事務手数料が安い為

比較検討することをおすすめします。

こちらの記事もご参考に。

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

また、癌と診断されたら住宅ローン残高が半分になる特約が

金利上乗せなしでつけれることが魅力ですが、

住宅ローン残高が0になる特約を無料でつけれる銀行もあります。

下記の記事で紹介しています。

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

www.nao-simplehouse.com

 

こんな人におすすめじぶん銀行

変動金利が0,457%と低金利です。

また、10年固定もイオン銀行を抜いて0,63%とかなり低いです。

変動・または10年固定で返済をお考えの方。

癌団信を金利上乗せしてまではつけたくない方。

 

今月の住宅ローン金利メガバンクが引き上げ傾向になる中、

引き下げたことでかなり注目のじぶん銀行

金利も安いしおすすめです。

是非、住宅ローン選びの選択肢にいれてみてくださいね。

 

 

 

 

個人的な意見ですので参考になれば・・・

借り入れは自己責任でお願い致します。