住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

買いたい土地をめぐって主人と意見が対立! 運命の土地に巡り会うまで

スポンサーリンク

 

 

 

駅徒歩10分以内 日当たりの良い土地 土地の広さは関係ない

 

 

駐車場2台分 前道路は広いほうが良い 日当たりの良い土地    駅から離れた住宅街が良い

 

 

 

前回書きましたが我が家は土地を購入するまで丸2年かかりました。

というのもまずつまづいたのは

夫婦の意見が正反対だったのです。

主人は車生活だったので通勤は自家用車ですし、営業車を乗ることもあります。

ですので広々した駐車スペースが絶対はずさない条件でした。

必然的に土地の面積は広くなりますし、駅を使用しないので駅近は

人通りが多くなるし、車も多いから絶対避けたかったそうです。

 

私は車の運転をしないので

(というか主人の趣味に使うために買った車が大きすぎて運転できない)

通勤は自転車ですし、どこに行くにもママチャリ必須です。

雨の日も風の日も自転車です・・・

なのでぜっっったい利便性重視でした。

 

まったくの意見が正反対にわかれ半年ほど夫婦間で議論し

揉めましたが

最終的に決断がついたのは

今の保育園の転所が難しいということもあり

保育園の近くで探すということでした。

 

 

半分以上は私が妥協しましたが

土地探しに夫婦の意見が合致しないことにはみつかるはずもありません。

二人共の要望を適える土地を探そうと思うと

予算の倍かかってしまいます。

 

結果的に我が家は予算より1000万円土地代だけでオーバーしてしまいました。

ですがオーバー分目をつぶれるくらい

気に入ったのです。土地の契約をかわしてから丸1年たちますが

未だにSUUMOをウォッチングしていても

我が家を上回る物件はありません!(個人的に欲しい土地かどうかで比較してます)

 

最終的に私達がみつけた土地はこんな土地でした。

 

  • 駅徒歩20分
  • 保育園徒歩5分
  • 西接道だが東側は3メートルの擁壁
  • 土地47坪
  • 間口8メートル
  • 若干変形してるがほぼ長方形の変形地
  • 駐車場2台
  • 予算1000万オーバー・・・

続きます。