住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

《速報》2018年10月の住宅ローン金利発表!!大手メガバンク来月はどうなる...固定金利は絶賛上昇中??

スポンサーリンク

f:id:romania5493:20180919061550j:plain

こんにちは!住宅ローンマニア主婦なおです。

連休明けに楽天銀行ソニー銀行から10月の金利が発表されました。

7月末に日銀が金融政策修正を発表して以来、

長期金利は0,10%以上を変動しながらもキープしています..今年の春は0,05%あたりでした...

長期金利に連動して住宅ローン金利が変動するので、このまま長期金利が上昇していくのかどうか気になります...(σ´Д`)σ

 

早速一足はやく発表された住宅ローン金利をみていきたいと思います!

その前に過去の住宅ローン関連記事はコチラ

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

 

楽天銀行10月の住宅ローン金利

 

2018年7月

2018年8月

2018年9月

2018年10月

変動金利

0.527%

0.527%

0.527%

0.527%

固定金利2年

0.910%

0.901%

0.914%

0.909%

固定金利3年

0.924%

0.913%

0.934%

0.932%

固定金利5年

0.965%

0.947%

0.982%

0.992%

固定金利7年

1.029%

1.005%

1.060%

1.070%

固定金利10年

1.152%

1,120%

1,198%

1,204%

 

2年固定のみ金利引き下げで、他は全て上昇しています。

しかしながらわずかな引き上げで0,002%~0,01%の間で上昇しました。

8月の一番金利の安かった時点(日銀の金融政策修正案発表前)に比べると差が大きくなりはじめました(;゚д゚)....

 

ソニー銀行10月の住宅ローン金利

 

2018年7月

2018年8月

2018年9月

2018年10月

変動金利(変動セレクト)

0.457%

0.457%

0.457%

0.457%

固定金利2年

0.728%

0.718%

0.733%

0.734%

固定金利3年

0.746%

0.733%

0.755%

0.756%

固定金利5年

0.839%

0.821%

0.861%

0.862%

固定金利7年

0.890%

0.866%

0.931%

0.932%

固定金利10年

0.890%

0.866%

0.970%

0.960%

固定金利15年

1.210%

1,210%%

1,336%

1,381%

固定金利20年

1,342%

1,342%

1,478%

1,520%

固定金利20年超

1.458%

1.458%

1.601%

1.644%

 

ソニー銀行は10年固定のみ0.01%引き下げで他は全て上昇しています(=゚Д゚)

固定金利2年~7年までは0.001%のわずかな引き上げ。

15年超えは0,043%~0.045%の引き上げです。

8月から比べると大幅に上昇したことがわかります(゚∇゚ ;)

 

まとめ

住宅ローン金利はこのまま年末まで上昇し続けるのか心配ですよね。

10月の月初に発表される大手メガバンク金利動向が気になります...

個人的には、10月の住宅ローン金利

据え置きまたは超長期金利が若干上昇する。

と思っています。楽天銀行ソニー銀行金利動向を参考にしています...

あくまで個人的な意見ですのでお借り入れは自己責任でお願いします。

また来月の頭に他行の金利が発表されたらレポります!

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。