住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

我が家の貯金方法は超シンプル!《7月の収支公開します》

スポンサーリンク

 

f:id:romania5493:20180524074006j:plain

 

前回の記事で、我が家の住宅ローン返済プランについて書きました。

前回の記事はコチラ

 

www.nao-simplehouse.com

 

今日は告知していた我が家の貯金方法について。

 

そのまえにまず我が家の7月の収支を公開します!

 

 

 

7月の収支公開

収入

夫婦共働き合算・・・628,061円

太陽光売電収入・・・10,808円 4kw 売電価格28円

合計・・・638,869円

 

我が家は夫婦ともに年棒制なのでボーナスとは無縁です。

ですが歩合がつくので今月は少し多めです(。☌ᴗ☌。)

その他の雑収入はいれておりません。

 

支出

保育料・・・47,300円

電気代・・・4,505円

ガス代・・・4,340円

水道代・・・3,060円(2か月で6,120円)

食費・・・35,000円

外食費・・・10,000円

雑貨代・・・10,000円

家族でお出掛け費・・・30,000円(今月は泊りがけでキャンプにいきました)

住宅ローン・・・133,643円

医療費・・・8,650円(私が風邪をこじらせた為、普段より高め)

車のローン・・・なし

通信費・・・19,175円

夫お小遣い・・・30,000円

妻お小遣い(娘二人分)・・・50,000円

交通費・・・15,000円

 

支出合計 400,673円

 

 

貯金

給与から天引き

年払いの保険代の支払いにあてるための貯金・・・50,000円

貯金・・・100,000円

合計150,000円毎月給与から天引きしています。

そのうち、50,000円は年払いの保険代に当てます。

年間約60万円の保険のお支払いですが

貯蓄型の保険に重点的に加入していますので決して高すぎないと思っています!

この貯蓄型の保険、子供達の将来の教育費の為と老後の資金にと思って積み立てています。

 

 

今月の黒字

以上の収支による今月の黒字は貯金の100,000円を除いて88,196円でした。

住民税が住宅ローン控除の恩恵で安くなったことと、歩合給が多めに貰えたので大幅に黒字でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و

黒字分はそのまま私のへそくりです~♪

嘘です。お家の修繕費とか考えて貯めてます。

書いてて思ったことが、全く食費に使っている領収書を置いていないこと。

ざくっと使っているであろう金額を載せました。

把握するためにも来月からはキチンと領収書をとっておこうかなと。

 

 

楽天スーパーポイント投資信託を購入して貯蓄

楽天スーパーポイントがたまるとコツコツ投資信託を購入するようにしています。

ちなみに期間限定のスーパーポイントでは投資信託は購入できません。

 

私は楽天証券で購入できるひふみプラス一択です。

 

www.rheos.jp

 

楽天カードを作ってちょうど1年。

楽天カードは信じられないほどザックザクたまります(*´³`*)

私は両親の買い物を代わりに楽天で買ってあげたりするので余計貯まりやすいんだと思います♪

1年間で貯めた楽天ポイントの総額は135,558円です。

そのうち投資信託を購入したのは68,544円です。

こちらは私のへそくりとして貯め続ける予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

まとめ

我が家の年間貯金額は給与天引き分が年間120万円+楽天スーパーポイント68,544円です♪

目標は10年後に1000万円、住宅ローンの返済に充てれる現金を貯めておくこと。

楽天スーパーポイントを貯めて年に1回は遠出の家族旅行を実現することです(。☌ᴗ☌。)

さらに住宅ローンを完済後、海が近い田舎に平屋を建てたいという願望も最近でてきました!!

f:id:romania5493:20180810054252j:plain 

大好きな日本海。この日は波が高かったな...

 

 

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました(*´︶`*)