住宅購入Navi

住宅購入までのアレコレ・購入してからのことを実体験を踏まえてNavigateします!

我が家も一条工務店I-smartを検討しましたがやめたワケ《3》外壁編

スポンサーリンク

f:id:romania5493:20180829064451j:plain

こんにちは!住宅マニア主婦なおです。

過去記事の中でも人気の一条工務店さん関連の記事。

 

www.nao-simplehouse.com

 

 

www.nao-simplehouse.com

 

初めて訪れた住宅展示場でオモチャにつられてたまたま入ったモデルハウスが一条工務店さんの家でした。

一条工務店さんを知り、私達の価値観は一気に変わりました。

結果的には真逆の家を建てたのですが...( -ω-)

I-smart...建てたかったなぁ..

 

今回は外壁編です。

 

 

I-smartの外壁

ハイドロテクトタイル

一条工務店のI-smartといえばハイドロテクトタイルですよね。

f:id:romania5493:20180610085632j:plain

タイル貼りのモダンな家。憧れでした~!!

ハイドロテクトとはTOTO光触媒技術のこと。

TOTOの技術提供のもと、一条工務店が自社で生産しています。

太陽の力で活性酸素が発生し、菌や有機物を分解してくれます。

ハイドロテクトタイルは、太陽の光と雨の力でセルフクリーニング効果のある素晴らしいタイルなんです!

メンテナンスフリーの上、ずっと美しい外観をキープできることがこの上なく魅力的なんです( ≧Д≦ )

 

我が家のご近所にハイドロテクトタイルのI-smartが建っていて

築7,8年は経っているお家ですが、新築のような美しさをキープしています!

地震の被害も皆無のようでしたし。

 

 

ハイドロテクトタイルオプション価格

我が家が一条工務店を検討していたときはキャンペーンでハイドロテクトタイル全面貼り無料キャンペーンを行っていました。

かなり過去になるのでもういつだったか覚えていません....

現在は建坪あたり10,000円のオプションだそうです。

我が家の建坪は31坪なので310,000円...それでも大手のハウスメーカーに比べると破格に安いですよね。

自社で生産している為、コスパが良いのも魅力です。

 

 

ハイドロテクトタイルお得なメンテナンス費用

セルフクリーニングするからメンテナンスフリー!!

一般的なタイルだと経年変化による汚れは落ちにくいのですが

ハイドロテクトタイルは太陽の光で汚れを分解し、洗い流すから半永久的にキレイが持続します。

したがってメンテナンスの必要なし。

目安としては築30年目に全シーリング打ち替えの必要があり、約60万円ほど費用がかかります。(31坪の家)

一般的なサイディングの家は10年に一度シーリングの補修と外壁再塗装の必要があるとされていてその都度約100万円程の費用がかかります。

その差は歴然としていますよね。

 

ハイドロテクトタイル耐用年数

一条工務店の公式HPにはハイドロテクトタイルの耐用年数の記載がありませんでした。

実際、ハイドロテクトタイルが開発されて年数が経過していない為

はっきりした耐用年数はわからないみたいです。

調べた結果、一条工務店のハイドロテクトタイルは60年持つという説もあれば20年という説もあります。

 

タイル貼りにしたかったけど辞めた理由

 

デザインの自由度が低かった

真っ白いお家にしたかった。

はい!これはもう旦那氏の趣味です笑

ハイドロテクトタイルでも全面ホワイトが選べるのですが、目地が黒いのが嫌だそう。

選べるハイドロテクトタイルのカラーは5色と少なく

その内の2色まで組み合わせが可能なのですがバリエーションが限られてしまいます。

 

そしてインダストリアルなインテリア好きな私達(旦那氏)なので

家がじょじょに変化していく様子を楽しみたい

という思いもありタイル貼りの家を諦めました。

私はハイドロテクトタイルでいつまでの新築のような美しさを保てる家が良かったんですけどね...

 

あとは一条工務店のI-smartって一目見るとわかりますよね。

どれもシンプルモダンですごく素敵なお家なのですが、たくさん並んだらどれが我が家かわからなくなりそう。

I-smartだと一目みてわかるのが嫌だったのです。

 

旦那氏理想のオリジナルな真っ白いお家を建てるべく、

一条工務店のI-smartを諦めさせられたワケです。

 

余談ですが結局我が家は真っ白な漆喰の家を建てました。

仕上げに汚れがつかないようコーティングが施されています。

なので真っ白い壁ですがメンテナンスフリーで耐久年数は数百年??だそう。

まだ1年しか住んでいないのでわかりませんが....

今のところは真っ白です( ・´ω`・ )あたりまえか笑

10数年経過している漆喰の家が黒ずんできているのを見かけますが...

営業さんいわく最近の家はコーティングしているから大丈夫!だそうです...ほんまかいな

 

 

結局は相性と好みの問題

一条工務店のI-smartは本当に素晴らしいお家です。

私は見れば見るほど諦めきれなかったです(*´д`)o

で・す・が

営業担当さんとの相性も大切。一条工務店さんでは初めに接客した営業さんが担当になるそうで。

その担当さんと旦那氏の相性が微妙だったんですよねー(。-ω-)

私もエッ何それ 馬鹿にしてる??と思ったこともありましたし。

この話はまた番外編として書こうと思います。

 

あとは好みの問題です。

私はI-smartのいかにもI-smartです!!というようなスタイリッシュな外観が大好きでしたが、中にはI-smartが売れすぎていてみんなと同じ家になるのが嫌という人もいます。

というか身近にいました。

最終的には私が折れてI-smartを諦めることに。

 

あくまで我が家の価値観の問題でした。

 

I-smartのハイドロテクトタイルは素晴らしいです!

外観も素敵。

 

こういう意見もあるんだというご参考までに。

 

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました(。☌ᴗ☌。)